さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

死 と 税金 と もやっとした黒いもの

f:id:isamu888:20190306214840p:plain

車を買ったら税金

車にガソリン入れれば税金

車を所有し続ければ税金

車を走らせれば税金

車を手放しても税金

 

生きていれば税金 住んでれば税金 働いたら税金 食えば税金 

英語でTAX ドイツ語でSteuer  アラビア語ضريبة

税金 税金 死んだら家族にまた税金・・・

 

毎年毎年 確定申告が来るたびに 税金の事をいやでも考えさせられる

日本という国のインフラを使い

社会保障をうけたいなら払うのは当たり前なんだけどもさぁ・・

f:id:isamu888:20190306224627j:plain

フランスで燃料税引き上げをきっかけに黄色のベスト運動が起きて

いまだにデモが続いている なかなかしつこい

日本人はいい意味でも悪い意味でも大人しく 

増税しようが何しようが我慢するのだろうなぁと思う

ほんと国民性が出るものだ

 

日本のインフラや社会保障を考えれば消費税50パーセント近く必要なんて

話を聞いたことがあるが、世界もやばいが日本も相当だね

ゆでガエルの話じゃないが 気づいたら死ぬ寸前まで我慢してたなんて

事にならなければいいが

f:id:isamu888:20190307005819j:plain

 

最近では走行距離に応じた税金も検討されて、運送業界つぶす気か?

と思うような事を政府が言い始めている

その上 消費税なんだから緊縮の流れは止まらないみたいだ

 

そのうち自転車にも わけのわからん税金(車輪税とか?・・)

かけてくる気がしてしょうがないなぁ

f:id:isamu888:20190306220505j:plain

トヨタの社長も怒っていたが日本の車の税金は高すぎる

そりゃ若い子らのアンケートでは車を欲しいとは思わないという答えが

50%を超えたと結果が出たのもあたりまえだろう

 

買わない やらない 結婚しない

若い子らの~~離れというこの国の未来 将来の自分への悲観的 

現実的な思想は明らかに国や今の大人たちが作り上げたものなんだから 

国内の需要の頭打ち感は自業自得としかいえない

そんな事も解らず 今の若い子を責める老害は早く消えていけと思う

 

30年間安定収入があることが前提の住宅ローンなんか

楽観的な人じゃないと組めるわけがないだろう

アメリカのように家を手放せばローンが無くなるシステムに

すぐにでも切り替えるべきじゃないか(記憶違いならすいません)

 

 

はぁ・・・ どうして税金の事を考えると、 

頭の中に 黒いもやっとしたものが出てくるんだろうか 

 

楽しくない   楽しくないぞ   なぜ愚痴しかでてこない・・

f:id:isamu888:20190306230408j:plain

税金の事とか忘れて こういう所でぼーっとしてたい

Sea?海