さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

この人だ~れだ?

f:id:isamu888:20190219125053j:plain

すぐ答えられた人はかなりのマニア

 

そのへんのアニメイトにでもいそうな風貌からはまったく現在の姿

を思いつかないことでしょう

 

いや現在の姿がインパクトありすぎて思いつけるほうがおかしいか

 

 

若いころはスイスに留学し 

いくつもの国の言葉を話せるようになっていたとの話もあり

なかなかの努力家?かもしれない

2000年頃に帰国し、2010年に父の跡を継ぎ正式に後継者となる

 

 

そう! 日本人なら絶対知っている! お騒がせな隣人

f:id:isamu888:20190219130750j:plain

金正恩 35歳である 

若い時は黒電話じゃなかったのね・・

 

2月27日ベトナム米朝首脳会談がはじまる

よく考えたら、この人の事 黒電話ヘアーくらいしか

あんまり知らないなぁと思い 会談も近いこともあって調べてみた

といっても 金正恩のプロフィールや好きな食べ物 調べてもしょうがないので

ミサイルの事を調べてみた 北朝鮮といったら、ミサイルだしね

 

ちなみに好きな食べ物はエメンタールチーズだそうだ

f:id:isamu888:20190219132126j:plain

北朝鮮のミサイル発射は、防衛省の発表によれば親父さんの金正日の時代に

16発(1998年 2006年 2008年)発射している

そして息子 正恩の時代に代わってからは現時点で55発

(2012年2発 2014年11発 2015年2発 2016年23発 2017年17発)

核実験も父の時代に2回 息子になってから4回している

なかなか好戦的である

また保有しているミサイルの射程は一番短いトクサ 120㎞

一番長い、また日本では一番有名なミサイル テポドン 10000㎞

他にノドン、ムスダンといった余裕で日本を射程に収めるミサイルを保有している

 

ミサイル以外ではサリン VXガス マスタードガスなどの化学兵器を2500トン以上は

持っているといわれ危険な存在だ

一番恐ろしいのは核弾頭をつんだ中距離ミサイルを成層圏で爆発させて

その下の範囲数百キロ~千キロ?くらいの電力網を破壊する電磁パルス攻撃が

北朝鮮には可能だということだろう

電力網の破壊は車もだめ 街中の信号もだめ 電車もだめ 発電所もだめ

携帯もネットもだめ 一時的に使えないじゃなく壊れてしまう恐ろしさ 

またそれらの部品を作る工場もダメなのだから、

その損失の大きさは一つの都市がミサイルで攻撃されるよりも

範囲の大きさ その後の復旧しずらさからいっても大きい

f:id:isamu888:20190219130750j:plain

この 黒電話 ただのチーズ好きのデブではない 危ない存在だと認識したほうがいい

 

電磁パルスの恐ろしさについて詳しく書いてある記事がありました

www.yomiuri.co.jp

じゃ それを打つのか?って話になる 

北朝鮮はミサイル発射 核実験の中止を昨年表明した

もう打たないんじゃないの? 心配しすぎじゃない?って話だ

で2日前のこのニュースである

www.nikkei.com

安心なんてのは死ぬまでしてはいけない いざって時の行動の差につながるから

心配しすぎて心のブレーキ踏みっぱなしもおかしいが

アクセルだけで進み続けられるような人生なんてない

死ぬまで無事故の運転手さんと、生涯で何回も事故する人の差

この黒電話に対する見方も同じではないのかなぁ

 

今アクセルを踏むべきか ブレーキを踏むべきか・・難しいね

 

 

映画サバイバルファミリーでは電力網が破壊された日本を撮られていて

非常に面白く 非常に勉強になりました 製作者さんたちに感謝(*^-^*)

サバイバルファミリー