さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

アメリカの左側は、たぶん緑色

f:id:isamu888:20190219214004j:plain

北米が凍っている ここ数年異様な寒波が毎年のように襲い

映画デイ・アフター・トゥモローのワンシーンじゃないのか?

と思うような画像がSNSやらで出回っている

温暖化が原因だー いや寒冷化が原因だー 地軸がずれてるからだーと

まぁ はっきりしていない

f:id:isamu888:20190219214934j:plain

寒すぎてトイレも凍るほど 大とかどうすんねん・・

 

世界的な気候変動は、まるで収まる気配がないわけですが

そんな凍り付いたアメリカで民主党の左派の女性が非常に刺激的な

気候変動問題に取り組んだグリーンニューディール法案を8日かな?

に発表した 

その女性議員はオカシオ・コルテスさん

f:id:isamu888:20190219221057j:plain

史上最年少の女性議員だ 28歳

選挙では勝利した相手が民主党の重鎮だったこともあって

アメリカではかなり議論される対象になっているようだ

コルテスさんが選挙で訴えたことは以下のこと

「国による雇用の保障」
国民皆保険に向けた改善と拡大」
公立大学と職業専門学校の無償化」
2035年までに100%再生可能エネルギーに」
「入国管理改革、移民税関捜査局(ICE)廃止」

うーん 理想はわかるんだけどさぁ~という内容が多い・・

いや個人的な感想ですよ

 

そして今月発表したグリーンニューディールも・・・

う~~~~~ん・・・・・・・いやいや・・・

う~~~~~~~~~~~~~んって感じだった

あくまで個人的な感想ですよ

 

では、そのグリーンニューディール法案の中身です

 

その壱!

全てのエネルギー需要を再生可能エネルギーで供給する (原子力 火力発電禁止)

 

 

その弐!!

空気中から温室効果ガスを完全に除去する

(牛のおならが含まれている)

 

f:id:isamu888:20190219232432j:plain

 

その参!!!

交通システムの見直しで、電気自動車など炭素排出がゼロの自動車に切り替え、

公共交通手段を拡大、全米に高速鉄道を整備、飛行機などによる移動を不必要にする

つまり飛行機禁止!

f:id:isamu888:20190219233137j:plain

 

その四!!!!

大規模インフラ投資を行う(コストは約4兆6000億ドルと推定)

その財源は費用の一部の負担は炭素税、国民の負担となる。具体的には収入1000万ドル以上の人への所得税の限界税率を70%に引き上げる。なっななじゅうっ!!

f:id:isamu888:20190219234734j:plain

 

詳しくはこちらで

www.trendswatcher.net

みなさんの感想はどうでしたか?

トランプの対極にいるような左派の議員さんですが

個人的には、なかなか おもろい奴が出てきやがったなという感じです

 

この調子でアメリカを緑色に染めてくれるよう心から期待しています

コルテスd(@^∇゚)/ファイトッ♪

のぼり がんばれ のぼり旗(レギュラー60x180cm 左チチ 標準)