さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

This War of Mine

私たちは当たり前だと思っている

 

思い立てば地球の裏側にでも行けることを

平凡だが満ち足りた日々が続くであろうということを

闇を忘れてしまった夜を

f:id:isamu888:20190315145244j:plain

でも もし そのすべてを失ってしまったら・・・

 

名作ドラマ 仁のオープニングのセリフですが 

そんなすべてを失ってしまった極限の状態での選択 行動を

考えさせられるゲーム

 

This War of Mineを最近ずっとやってました

f:id:isamu888:20190315150102j:plain

超おすすめです

 

電気もない 水もない 食料もない 

生き残るためには常識も良心も捨てるか守るか決断せねばならない

子供が食料をねだってくるのに あげる食料がなくて追い返すしかなく

仲間がケガに苦しんでるので医薬品を手に入れる為に

盗みに入って誰かを殺す決断を迫られる

f:id:isamu888:20190315151322j:plain

 

物資 文明がなければ 人間らしさなど

こうも簡単に壊れてしまうのだとプレイしていくにつれ感じた

 

生き残るために誰かを殺す事に初めはためらいがあったのに

一人殺せば 2人目 3人目が当たり前になってしまい

いやゲームだから・・と自分に言い聞かせてる自分に気づく

 

 今のベネズエラがまさにこの状態だ

www.bbc.com

venezuelainjapanese.com

この感覚 忘れないようにしたい

 

 

本当に良い作品ですがPS4版だと輸入版しかないので

steamでの購入をお勧めします

 

This War Of Mine: The Little Ones (PS4) (輸入版)