さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

ケチが金持ちを作るのか 金持ちだからケチなのか

f:id:isamu888:20190301173814j:plain

お金 

 

いくらあっても困らないのに、無ければとても苦しくなる 

水 空気なんかにも似てる このお金というものが

時には人の命よりも重く 人の価値まで決定し 

人生も国の方向性すら変えてしまう お金にまつわる話を

いろいろ集めてみました

 

2009年ごろ 日本

とあるおじいさんが銀行は信用できないと自宅の庭に3億6千万もの大金を埋めていた

ある日 庭が掘り起こされ お金が無くなっていた

警察に通報 おじいさんはインタビューでこう答えた

「銀行は低金利で信用できない お金は老後のために取っておいた」

ちなみにおじいさんは80代 

 

f:id:isamu888:20190301180212j:plain

ジャン・ポール・ゲッティ(1892-1976)

アメリカの石油王 サウジアラビアなどでも採掘し大当たり

1956年には世界一の富豪と紹介されてます そして並外れたケチとしても有名

ある日 孫が誘拐され、身代金を請求された 

その孫の耳が切り取られ石油王の所へ送られるが 身代金を拒否

結局 世論に負けて支払うが、その後自分の息子にその身代金に

かかった費用に利子をつけて請求する

 

f:id:isamu888:20190301172906j:plain

ヘティ・グリーン (1834-1916)

2億ドルもの資産を築いた女性 ウォール街の魔女とも呼ばれ

世界大恐慌も事前に独特の嗅覚から感じ取り すべて事前に売り払ったり

強引に銀行から預金全額引き出し 倒産に追い込んだりしている

世界一のケチとギネスブックに名を残している

 

水代 石鹸代がもったいないと服を一切洗わず 匂いまでするように

なってからはじめて 汚れた服の最も汚れた部分だけを洗濯する

 

息子が足を怪我したが、貧困層向けの無料の診断書に連れていき、診断を拒否される

しょうがないので自分で直そうと無茶をした結果 息子は足を切断することになる

 

とんでもない資産をもっていたが 同じ服を20年愛用していた

 

新聞を買って一通り読んだ後 息子にその新聞を売らせた

 

 

お気に入りのお金の名言

f:id:isamu888:20190301185038j:plain

ロバート・キヨサキ (アメリカの実業家  金持ち父さん貧乏父さんの人)

 

「大事なのはお金じゃない」などという人は、お金のない状態を長く続けた事がないに決まってる

 

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん

お金がすべてじゃねえが すべてにお金が必要だ

 

f:id:isamu888:20190301185151j:plain

ホセ ムヒカ元ウルグアイ大統領(世界一質素な大統領として有名)

他人にとっては十分な額じゃないかもしれませんが 

私にとっては必要以上な金額です

 

 

 

お金に関するいやな事実

1千万ドル 日本円だと12億円くらい

この金額を目の前に出されれば ほぼすべての人が何でもすると答えたそうです

家族を捨てる 性転換する 殺人を犯すといった答えも多かったとのこと

俺も10億とか目の前に積まれたら・・・とか考えちゃった

 

 

 

お金は死ぬまで というか死んでも関わってくる問題です

お金というものをどう見ているかで その答えも変わるのは当たり前でしょう

怖いのは ほとんどの人が既に身も心もお金に支配されていて 

常識も良心も金額によって覆るというお金という物の力 

頭の中まで資本主義に染まっているって事なんだろなと思いました

人だけじゃなく企業もそうだが

 

 

そんな時代だからこそ スーパーボランティアの尾畑春夫さんやムヒカ元大統領が

脚光を浴びるのかもしれませんね

 


日本人の心に響く、ムヒカ大統領の庭先スピーチ

6分25秒あたりから 個人的に好きなシーンが出てくる

 兄弟か・・

 

 

ウシジマ君は面白い

闇金ウシジマくん (45) (ビッグコミックス)