さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

ピザと22円の紙切れ

宅配ピザの原価は300円から500円だそうで

ピザを作ってる間はまだ原価200円~300円

お客さんが2000円とかでもほしいと言った瞬間2000円のピザになる

 

一万円札の原価はおよそ22円だそうで

日銀が国立印刷局に作ってもらう そこではまだ22円

印刷局から日銀に紙切れが入る まだ22円

日銀から銀行やら日本政府やらに出て行った瞬間1万円になると

ユーチューブで三橋さんが言っていました

(考え違いしてたらごめんなさい)

 

10円玉2枚の原価は20円 1円玉2枚の原価は6円ほど

赤字を22円の紙切れで埋めてるのか? なんかよくわからんくなってきた

お金のこと調べてみたら国家的詐欺だ ロスチャだなんだといっぱい出てきて

俺はいったいこの22円の紙きれの事何にも知らずに来たんだなぁと恥ずかしかった

 

昭和初期の1万円は現在の価値で635万円

1970年頃の1万円は5万3千円

計算の仕方によって少し違うらしいですが

100年後は2円くらいになってるのかな? 

子孫に財産を残すなら土地や金のがいいんだろうね

 

ちなみに昨年話題 多分今年も話題のトルコリラ

1995年は1リラ2000円 現在20円 20年かそこらでこれか・・

 

何十年後には1ドル10円とかの時代くるのかなぁ 

何を信じたらいいのやら (*´Д`)アァ・・

 

 

↓ この人は金より銀を買えとTVのインタビューに答えてました

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)