さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

カレー VS カレー 第2章

f:id:isamu888:20190220144805j:plain

人間の本能に訴えかけてくる あの刺激的な香り

私は今までカレーが嫌いという人に会ったことがない

 

そんなカレーの発祥の地 インド

カレーをこよなく愛する パキスタン

 

この両国でまたもや争いが始まってしまった

どちらのカレーが旨いかの戦いではない

当く離れた日本に住む私が恐怖を感じるほどのガチンコの争いだ

f:id:isamu888:20190227231449j:plain

インド「死ねやぁぁ!」

パキスタン「お前が死ねぇぇ!」

今 両国は鮭をめぐって争うグリズリーのような状態だ
 

前回

14日、インドの実行支配地域で自爆テロが起き40人もの人が亡くなった

これにブチ切れたインドが怒りパキスタンを非難 パキスタンは反発

18日にも銃撃戦が起きてしまった

 

インド モディ首相の声明

f:id:isamu888:20190220164414j:plain

みなさんの心に荒れ狂う怒りは、私の怒りでもある

 

パキスタン イムラン・カーン首相

f:id:isamu888:20190220164558j:plain

パキスタンは報復を検討するようなことはしない、

パキスタンは報復する

 

もう血の匂いしかしない両国の怒りは話し合いなどでは

終わるわけがないと思ってはいたが、早くも大きく動き出した

 

 ここ数日の動き

インドがパキスタンのテロリストの集中している地域に空爆する

そのインドの戦闘機2機をパキスタンが打ち落とし

脱出したパイロットをパキスタンが拘束

パキスタンは報復するの言葉どうり パキスタンはインドに空爆

 

怒りに怒りで応酬する 戦いに発展してしまった

争いの場所は またもや ここインド北部カシミール

f:id:isamu888:20190220161629j:plain

f:id:isamu888:20190227221153j:plain

この美しい場所が争いの場所とは思いたくないが カシミールで検索すると

こういう風景ばっかりでてくる

 

一帯一路 という言葉を聞いたことはあるでしょうか

中国の提唱した経済圏構想です

ようは中国が金を貸し 買うたる買うたる なんでも買うたると近寄り

借金漬けにし 関係を深めていく 気づいてみれば自分の国が

中国化していくという なかなか恐ろしい構想だ (もちろん建前は違う)

 

パキスタンもがっつりこの罠にハマっており 借金で首が回らない状況だ

www.newsweekjapan.jp

 

ベネズエラでもそうだったが なんで中国が出資した国が次々と

火を噴き始めるんだろうか 

 

なんにしても恐ろしいのは 過去3度も戦争に発展した両国が

また ぶつかってしまったということだ

過去の3度の戦いにはなかった物が両国にある 核だ

核兵器なんてものが使われていいのは映画だけだ 

このニュースを見た時 怖くなって 持ってた南アランドを決済した

もう ほんとにやめてほしい 

遠く離れた国の片田舎にすむ人間の財政まで影響したじゃないか

 

2019年はやっぱりおっかないニュースが続くんだろう

国と国 宗教と宗教 人と人での対立が表面化する年になるんだと思う

アメリカでは男女間での争いまで起きている

前にも乗せたけど エマ・ワトソンさんが解りやすくスピーチしている


エマ・ワトソン UN Women 親善大使 国連でのスピーチ (日本語字幕)

 

 

対立は人間だから 絶対に起きる 起きるがそれでも

最終的なラインだけは引いてくれるとインド パキスタンを信じたい

カレー VS カレー 最終章など ありませんように・・

 

 

カレー食って寝よう・・・

男の極旨 黒カレー 180g×5個