さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

騙し騙され るるるララ~♪

f:id:isamu888:20190216190607j:plain

この画像 なんとも暖かい画像だと思いませんか?

赤ちゃんをあやす母親 美しさすら感じますね

太陽の光 暖かそうな空気 幸せな空間 素晴らしいですよね

 

ですが もしこの画像の女性と赤ちゃんが

オーデションで選ばれただけのまったくの赤の他人だと知ったなら

そのイメージのまま この画像を見れるでしょうか

なんだよ 作りものかよって感じしちゃうよね

さっきまでの頭に浮かんだイメージが急に金と人に作られた偽物に見える

もちろんこの画像の2人が親子なのかは知りません 適当に拾った画像なんで

 

僕の弟は昔TV局で働いていて、その手の話をかなり聞きました

綺麗なモデルさんや女優さんを出した後、ダイエットや美容関連のCMを打ったりする

まるで痩せなくてはいけない 綺麗でなくてはいけないと洗脳するかのように

 そうやって脅すかのようなイメージを植え付けるんです

 

昔、僕のおばさんが皇潤をCM見て買おうとしてて

それを止めた事があります (皇潤っていうヒアルロン酸が入った飲み物や錠剤です)

それがCMでいかにも元気そうな老人の有名人をCMで使って

日本中の老人騙し大儲けしたやつなんだけど 何も考えず調べずにCMで作られた

イメージを見て頭の中でこれは体にいいと思い込んで(CMでもいっさい言ってない)

買う人が腐るほどいた(いかにも効きそうな名前使いやがって 皇潤て・・)

 

最近でもテキシア投資詐欺なんかもありますよね

脱税で逮捕された青汁王子なんか

青汁王子は「競合他社の批判をするために、外部で人を雇って批判をしてもらっていた経費」なんて事ほざいてる 商品のレビューもフェイクとか・・

騙す騙されなんてのは想像してるより身近にあるもんです

 

 

シーシェパードってありますよね 反捕鯨の過激な団体です

そのリーダーがメディアをかなり利用してて有名人やら使ってシーシェパード

宣伝させイメージを作り上げてるんです 我々は正義だ!と

そして大成功している

そのリーダーはこう言っています

「メディアは事実 数字 統計値 科学的根拠に関心を持たない

彼らはドラマ スキャンダル 暴力 SEXに食指を動かす」

f:id:isamu888:20190216193610j:plain

こいつです ポール ワトソン

実際その通りですよね メディアだけじゃなく視聴者もそれを求める

 

頭にこびりついたイメージってのはかなり厄介で恋と同じように

ネガティブな所も見えなくしてしまう

わけのわからんクソサロンに入会し金を貢ぐ人たち

水素水という水分補給以外意味のないただの水

半ば宗教と化したエコテロリズム

 

ネットが発達しフェイクニュースがメディアに溢れ、ディープフェイクなる

やばい技術まで登場し 明らかな騙しでも100人中50も騙せれば

国すら大きく動いてしまう恐ろしさ

 

 

 

リビアという国にカダフィ大佐という人がいた

f:id:isamu888:20190216220622j:plain

 

リビアはアフリカ大陸にあってアフリカの優等生と呼ばれていた

f:id:isamu888:20190216220650g:plain

カダフィ大佐はアフリカを発展させるためにユーロのような

共通通貨ディナールを発行しようと動いていた

またアフリカ通貨基金を作ろうともしていた 作れば

IMFに借金してたアフリカ諸国もIMFに金を借りなくてもいい

借りればインフラを抑えられ永遠に発展しようがないからだ

国によっては,あほみたいに高い金で水を買っている これを変えようとしてた

アフリカの首相達もカダフィがやるならと、全面的に支持してた

アフリカの中央銀行を作るために動き、脱EUアメリカが出来れば

アフリカにとって大きな一歩となる

アフリカの大きな変革まで本当にあと数歩だった

 

そんな時アラブの春と呼ばれた革命の波がチェニジアから始まった

その流れがエジプトやリビアにも流れ欧州やアメリカが参入し

アメリカなどによる空爆が起きてリビアは潰れ カダフィは処刑された

このアラブの春による一連の革命でいくつもの独裁政権が消えたが

空爆されたのはリビアだけだ なぜかリビアだけだ

世界中のメディアがカダフィは殺戮者だ 国民の税金で贅沢してるだ

軍事独裁政と報道した リビアの国民もそのフェイクニュースに乗っかった

当時アフリカで一番裕福だった国は現在破綻国家にまで落ち、リアル世紀末状態だ

カダフィ大佐空爆してきたNATOに対して言った言葉

NATOの人々よ、聞きなさい。 あなた達はアフリカから欧州への移民流入を堰き止めてきた
壁を爆撃しているのです。 リビアがその壁だったのです。 それをあなた達は破壊しようとしているのです。 あなた達はバカ者だ。 アフリカからの移民のせいで、アルカイダに対する支援のせいで、あなた達は地獄におちるがいい。 実際そうなるだろう。 私は嘘をつかない。
今言ってる事も嘘ではない。」

預言者か?と思うほど現在の欧州がこの付けを今も払っている

そしてカダフィのいう地獄はこれから何十年と欧州を苦しめるんだろう

僕はネットでかじった程度の知識しかないけど

もしも、リビアが今もあったなら 欧州がリビアをつぶさずに認めていたなら

今、世界はどんな形になっていたんだろう・・と思う

ブレグジットとかなかったんじゃないか? 欧州で極右政党が目立ち始めたのも

難民が流入してからだしね ギリシャ問題もあるが・・

 

カダフィが死んだ日 メディアが垂れ流した嘘を丸飲みし、

「どっかの国の独裁者が死んだらしいぜ 良い事だ」

と思っていた 当時の私に説教したい

 

久しぶりにこの漫画見たけど やっぱり面白い 

嘘喰い 49 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)