さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

偉大なる人は思考も偉大なのか?

日本人で尊敬する人は? と言われれば僕は本田宗一郎さんの名前を上げます

とにかく好きなんです 人柄が 

一代でHondaを育てた所とか正直どうでもいい

エピソードとか見るだけでなぜか涙ぐんでしまうくらい

この人が好き  社員に親父と呼ばれてるところとか

怒鳴り散らした後すぐ謝ってくるところとか

一緒にHondaを作った藤沢武夫さんが副社長を辞めた時に

2人一緒だよ 俺もだよと 一緒に辞めた話

とにかく日本人臭くて好きなんだ

 

いい人っていうのは都合がいい人

いい関係ってのは都合のいい関係

親子 友達 夫婦 会社 社会 国にとって都合のいい人が

都合のいい関係を築ける

都合の悪い人は刑務所の中にいっぱいいることからもわかるでしょう

 

HONDAを築きあげたのは本田宗一郎さんの人柄あってのものだ

この人だからこそ皆がついてきた 

本田さんが信じたからみんな信じた 

いい関係のさらに上 信じ合う関係を築くことは難しい

でもそうありたい こんな人間でありたいと強く思う

 

僕にとって偉大な思考とは人との関係を築ける思考 つまり愛情だ

 

 

あ FXの結果はちょい勝ちでした

 

 

絵描いてみた

f:id:isamu888:20190119002405j:plain

本田宗一郎―やってみもせんで、何がわかる (ミネルヴァ日本評伝選)