さんぼんの雑談日記

暇つぶしの日記です

IQ と EQ と LQ

f:id:isamu888:20190222153746j:plain

かまぼこ一つありました~♪ 頭にワカメをのせまして~♪

f:id:isamu888:20190222154205j:plain

平べったい富士山の上に柿の種ふたつ~♪

f:id:isamu888:20190222154220j:plain

梅干しふたつに小枝もふたつ♪

 

 

お鼻を書いたら あ~~っというまに♪

 

 

f:id:isamu888:20190222184633j:plain

ジャック・マー

 

 

本名 馬 雲(ば うん) 英語名ジャック・マー

中国本土出身で初めてフォーブスに名前が載った起業家

アリババグループ阿里巴巴集団)の創業者です

 

アリババが創業したばかりのころソフトバンクの孫さんが20億出資し

それ依頼関係も深く、日本でも知名度が高い事でしょう

よくアリババは中国のアマゾンと言われてますが

決済の方法やら手数料にいろいろ違いがあり

(アマゾンはポチッた瞬間決済される アリババは商品が届いた後)

詐欺や偽物が溢れ 知的財産?なにそれ国家に合わせた仕様です

 

また昨年の独身の日(11月11日)には取引額が308億ドル

アメリカのサイバーマンデー ブラックフライデーを足して倍にした額)

という中国市場のデカさを改めて象徴する数字を記録した

 

超有名人なので、いまさら感もあるのですが

個人的にお気に入りの人物なので改めて

ジャック・マー名言集を書いていきたいと思います

 

 

「自分を疑ってもいい 信念を疑うな」

私は常に自分を疑う なぜなら時に信念と自分が一致しないからだ

 

 

「自分は不細工だが 世界を変えた 人生に困難が待ち構えてるからこそ 努力を重ね大人物になった」

 

 

「決して成功物語を勉強してはだめだ 失敗から学べ」

 

 

「失敗したくないなら、高いIQ(知能指数)が必要だ」

「成功を望むなら高いEQ(感情指数)を持っていなければならない」

「そして尊敬されたければ高いLQ(愛情指数)がいるんです」

 

以上がジャック・マーの名言の中のお気に入りの言葉です

 

 

 

 

 


ジャック・マーから学ぶ「あなたが現状を変えられない本当の理由」スピーチ

この動画を見たらなんかダメージ食らった気分になる・・

ということで閲覧注意

 

 

 

 

似顔絵ってむずかしいなー(・ω・;)

本物よりも本物らしい「超パーツ式」似顔絵入門